読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のためのマイル乞食

陸マイラー初心者・入門検討者のためのブログ。初心者ならではの「どうなの?」を解決します。

【パパママ必見】6000マイルで日本全国往復OK!日本初の飛行機ミステリーツアー爆誕

マイル、ポイント、お小遣い
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ20161206072018

6000マイルで日本どこでも往復OK!このビッグウェーブに乗り遅れるな。

――JAL×NRIが日本を変える――

NRI(野村総合研究所)のホームページを色々と見ていたところ、何とも素敵なニュースリリースを発見しました。

なんでNRIのウェブなんか見ていたかって?近いうちに書こうと思っている記事のデータ収集でNRIさんの調査記事を見ていたのです。

そんなことはさておき、JAL×NRIが非常に面白い取り組みをしてくれました。
6000マイルで日本全国(JALの空港のあるところ)を往復させてくれる、激安&素晴らしい特典航空券を用意してくれました。

f:id:monoveno:20161213213804p:plain

その興奮の内容とは...!!



日本航空と野村総合研究所 共同開発

日本初、6,000マイルで4つの行き先候補のどこかにいける日本国内線特典航空券「どこかにマイル」登場

~国内旅行の需要創出に向けたイノベーション~

f:id:monoveno:20161213213952p:plain


ということで、JAL×NRIが「6000」マイルで「日本のどこか」に往復できる特典航空券を提供するサービスを始めました。

www.jal.co.jp


条件は以下のとおりです。

①【羽田発着】便であること。

②ご搭乗日(往路)の1カ月前の同日*00:00(日本時間)から、ご搭乗日(往路)の7日前まで申込み可能。
※※復路は、往路の出発日含め、10日先までお申し込み可能。。

③往復で6000マイル、片道のみは不可。

④複数人で行く場合、搭乗者全員JMB会員である事。

⑤1日当たりの申し込みには「上限」があります。

流れは以下のとおりです。

①旅程と人数、到着時刻を指定。(1申込み最大4席まで)

②申し込み検索。

③候補の「4空港」が表示されるので、それでよければ申込をする。

④3日後、『候補の4空港の内どれかが』選ばれてチケットが確定する。

ということで、「候補の4空港のどれか」に行けるという面白いシステム。空席状況含めながら、チョイスできるので航空会社的にもかなり空席対策になるでしょうし、Win-Winの関係を作れそうですね。

f:id:monoveno:20161213214627p:plain
↑この場合は「函館」「鹿児島」「大阪」「福岡」空港のいずれかに行くチケットが取れます。3日後に行先が確定するので、それからお宿を確保するイメージですね。

ちなみに、1日当たりの検索する回数制限はあるようですが、複数回同じ日程で検索が可能です。

検索ごとに候補箇所が変わるので、いいなと思った候補が出た場合はそのまま申し込みを進めなければならない、という部分はネックかもしれません。

なお試したところ、20回以上は検索できましたので回数制限はそんなに心配する必要ないのかなと。

・どこに行くか決めてないけど旅行したい!

・家族で安く旅行に行きたい!

そんな希望を叶えてくれる、いいサービスだと思います。...ホテル予約がちょっと大変ですけどね(笑)。

ですが大人数での旅行となると、飛行機や電車題がバカにならないので6000マイルで行けるのは非常に有意義な使い方ではないのかなと思います。

一応札幌や沖縄といった有名観光地も含まれますが、出現頻度はかなり低めです。20回調べて、1回ずつ見れたかな?程度。

~国内旅行の需要創出に向けたイノベーション~

がお題目となっています。つまり地方創生という国の意向に沿った新サービスですので、当然黙ってても埋まる沖縄や札幌などは、お目見えできる機会は少ないと考えるほうが良いと思います。(統計取れるほどの回数試行していないので、あくまで参考程度ですし、そこから4択をどう選ぶのかわかりませんから何ともいえません)

飛行機の時刻指定でもガラリと変わりますので、いろいろ試してみると面白いと思います。

私は現状、マイルをためやすいANA派ですが、溜まってるJALマイルがわずかに12000マイルあるので、2往復、もしくは誰かと一緒に1往復行けると思うと楽しみですね。

誰かと一緒に旅行・・・行く妄想が膨らむなあ。



なんにせよ、コレは日々仕事で少ないお小遣いを片手に大黒柱ってるお父さん方にゼヒ活用してほしいと思います。

奥様、娘、息子と一緒に楽しい旅行。旅行に行って父親の株をガッツリ上げてしまいましょう!

もしかしたら、翌月少しだけお小遣いが増えている・・・なんてことがある、かもしれませんよ!



ブログランキング参戦中!
ワンクリック、お願いできればうれしいです!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村