読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のためのマイル乞食

陸マイラー初心者・入門検討者のためのブログ。初心者ならではの「どうなの?」を解決します。

2日間の修行...そしてプラチナメンバー(SFC会員申込基準)に到達...。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ20161206072018

2日間の修行を経て、ついに解脱しました。

SFC修行僧のみなさんは、修業が終わってプラチナ到達すると「解脱した」と言うそうです。

f:id:monoveno:20161202072050p:plain


《名・ス自》俗世間の束縛・迷い・苦しみからぬけ出し、悟りを開くこと。また、死者の霊が修羅(しゅら)の妄執(もうしゅう)をのがれて浮かばれること。

...誰が言いだしたのかは知りませんが、ちょっと実態と言葉の間に天と地ほどの差があるように感じますが...まあ、そう呼ぶそうです。ということで解脱しました。


goo国語辞書だと、少し近く感じられるかもしれません。

[名](スル)《(梵)vimukti, vimokṣaなどの訳。縛るものを離れて自由になる意》悩みや迷いなど煩悩 (ぼんのう) の束縛から解き放たれて、自由の境地に到達すること。悟ること。涅槃 (ねはん) 。「―の境地」「煩悩を―する」


うん。どうでもいいですね!

ちなみに「げだつ」と読むそうです。私はずっと「かいだつ」と読んでました。

領収書に「上様」を「カミサマ」って読むくらい恥ずかしいことかもしれませんよ。ご注意ください。

f:id:monoveno:20161202073344p:plain


さて、SFC修行の記事も書かないままにプラチナ到達という不名誉を成し遂げたモノヴェノなわけですが。

修行日から8日間で結局、仕事の飛行機含め11本の飛行機に搭乗しました。これでざっくり21000PP稼いだわけですが、やはり結構な手間ですよね。

時間と資金を集中すれば、1週間、土日×3回で十分間に合うわけですが、歳が上がるごとに「1日2往復ものっとられんよ...」となりますしね。ウチの親父殿も感化されたのか来年は修行に出向くそうです。御年67歳、お元気です。

ということで、今回はとり急ぎのご報告になります。

土曜日にはなんとか、修行過程をまとめたいなと思いつつ...。