読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のためのマイル乞食

陸マイラー初心者・入門検討者のためのブログ。初心者ならではの「どうなの?」を解決します。

はじめての、SFC修行 [準備編] ~おいくら、ですか?~

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ20161206072018

初のSFC修行を行うことを決意したモノヴェノです。
修行のことを思うと、やけに胃が痛いのですが、これって恋でしょうかね。

そんなことはさておき、SFC会員を目指すにあたって、修行旅程のご報告です。

f:id:monoveno:20161109073021p:plain


最初はSFC会員を目指す気はありませんでした。
何故この時期になって目指すことを決めたのかはこちらの記事に。
monoveno.hatenablog.com



そもそも、SFC修行って何ですか?というお話からですよね。

SFC修行ってなんですか?

SFC会員になるために、身銭を切りつつ飛行機に乗れるだけ載ってプレミアムポイント(PP)を稼ぐだけのお仕事です。

SFC会員に魅力を持っていない方から見れば、「金と時間の無駄」と切って捨てられること請け合いのイベントです。

陸マイラーにとっては「憧れへを現実にするために避けて通れない道」と考える人も少なくないと思いますが。

SFC会員ってそもそもなに?という方はこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。
monoveno.hatenablog.com


ということで、SFC会員の魅力も伝わっているであろう前提で話しを進めていきます。

さあ、航空券を買おう。

10月中頃、ハピタスより申し込んだANA VISAワイドゴールドカードがやっと手元に届きました。
優待券購入後、残っていた50,000マイルをゴールドカードのレート(1.6倍)で交換し、無事8万スカイコインを得ることができました。

ソラチカカードでは交換レートが1.5倍、75,000コインですから5,000円分お得になったという感じでしょうか。あと2,3日届くのが遅ければ空席の関係上ソラチカで交換することになったので、ラッキーでした。

マイル→スカイコイン交換率
f:id:monoveno:20161108203834p:plain

ただ驚いたんですが、スカイコインに変換すると、「交換したカードのお客様番号会員でないと、スカイコインが使えない」んですね。
ソラチカカード会員番号で購入しようとしたところ、スカイコイン支払いが選択できず。
コインに変換したゴールドの会員番号であれば、スカイコイン支払いができました。不思議なものですね。
ちなみにスカイコインで支払いできるものは「ANA運行便」のみだそうです。コードシェア便などはNGなので、ご注意くださいね。

修行の経路

さて、現在保有しているプレミアムポイント、既に決定している経路、そして修行の結果を合わせると、
今後は以下の旅程でSFC会員を目指すこととなります。

f:id:monoveno:20161027073405p:plain

計算上、11月末日にジャスト50,000PP、SFCカード申込の条件たる次年度プラチナメンバーへと辿り着く事ができるようです。

計算していただくとわかりますが、11月末時点での獲得プレミアムポイントは、ガチで50,000PPジャストです。
1PP足りないだけでアウト!という綱渡りですね。

ところで、気になるのは「キャンペーン」付与のボーナスポイント分ですよね。
全員ではないと思うのですが、一部の方には直接キャンペーン案内が届いているようです。

内容はこんなの。
f:id:monoveno:20161027074122p:plain

私の場合は2回届いておりまして、期間としては9/1~10月末日、11月~12月末日までが対象となっていました。
内容は、各月に乗った総PPのうち、国内線は5%、国際線は10%分をボーナスとして翌月に付与してくれるというものです。
5%って大したことないと思っていましたが、コレのおかげで確実に飛行機に乗る本数が1本分減っているわけですから、有難いものです!

ということで、仕事の予定も含め、1本でもミスるとアウト!という非常に厳しい旅程です。
後は無事、全ての飛行機が飛ぶことを祈るばかりですね。
というか四捨五入を間違えただけで1PPたりないよ!ってなるんですけど、この計算だと。ボーナスPPは切り捨て計算してるので、大丈夫だと思うんですが。ですが。

どれだけの費用が掛かっているのか。

今回の修行でかかった費用はこちらになります。
これで19,194PPを稼ぐわけですね。

f:id:monoveno:20161104163259p:plain

合計で184,640円になります。
これに株主優待券を2枚(チケットショップで4,200円でした)購入しましたので、しめて193,040円。
沖縄で一泊しますので、さらに5,000円程度追加ですね。20万弱といった感じでしょうか。
今回はプレミアム旅割28が出比較的埋められたのでラッキーでしたね。株主優待メインの場合、20万円越えは確実です。

PP単価としては9.9円になります。(SFC修行の時はPP単価なるものが普通に出てきます。SFC修行は円でPPを買うという行為に等しいので、こんなものがでてきます。普通は出会うことのない世界ですよね...)
諸先輩方の多くは9~10円、といった感じですので赤点ギリギリといったところでしょうか。

今回、私は貯蓄が5万マイルしかありませんでしたので、ANAゴールドカードの1.6倍スカイコインを利用して80,000スカイコインを工面しました。
元手となった50,000マイルはFX口座開設を中心としたものですので、ほぼ持ち出しはゼロです。
しかし足りない分、約11万円は現金持ち出しとなっています。そこまでして取る必要があるのか、という気もしますよね。

苦労して獲得したSFC会員要件。申込期限はいつ?

私自身不安で聞いてみました。知りたい方はこちらの記事をご覧いただければ。
monoveno.hatenablog.com


なんにせよ、準備としてはこれで整ったわけです。
あとは体調を整えて、飛び立つだけ。暇つぶしの漫画や小説を買いこむ必要がありますが。

ということで、SFC修行体験談の記事はまた後日。
よければ見に来てくださいね。