初心者のためのマイル乞食

陸マイラー初心者・入門検討者のためのブログ。初心者ならではの「どうなの?」を解決します。

SFC修行中、ブロンズメンバーに到達した場合はどうなるのか?修行僧の陸マイラーが聞いてみた。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ20161206072018

SFC修行で気になること。

それはブロンズメンバーの『プラスマイル』はいつから付与されるのか、ということ。即物的なお話でごめんなさい、でも気になるんだもの。

さて、ブロンズメンバーになったところで気になるのは、「いつからそのメンバーの恩恵を享受できるか」です。

ちなみに25,000PPを超えると、メールに「もうすぐブロンズデスヨ!」という内容の文面が届きます。
f:id:monoveno:20161120213408p:plain

ちょっとテンションが上がりますね。


さておき、別にプラチナでもダイヤモンドでもいいんですが、SFC修行という面だけで見れば恐らく「ブロンズ」が修行中に一番関係してくるのかな、と。というよりモノヴェノはまさにその状況でして、2016/11/22~23の1泊2日で修行をしてきます。

合計で羽田-那覇3往復+那覇-石垣1往復してくる予定ですが、最初の羽田→那覇に乗ったところでブロンズメンバーに到達する状況なんですね...。かなり気になる部分なので、ANAに実際に聞いてみました。

特典の効果発動日は?

ANAに確認を取ったところ、「達成したフライト日より、数日後にWEB上マイページにてブロンズメンバーが表記された段階から」とのこと。

WEB上のQ&Aでも、

「プレミアムポイント条件達成から約2~3日後にご利用可能なサービスと、プレミアムステイタスカードが届いた時点から適用されるものがございます。」
Q&A詳細

ANAのQ&A記事を引用

・・・といった記載が見受けられます。1週間以上かかるケースもあるのか、と聞いてみたところ「さすがにそれはない」ということでした。(原則、土日祝日問わないそうです)

結果として、

①1週間もかかるわけではない。(2~3日+α程度の様子)

②反映された後でなければ、マイル増加などはされない。後日プラス付与されることもない。

とのこと。

つまり私の場合、修行初日1本目のフライトでブロンズに必要な30,000PPに到達しても、修業期間中である残りの7フライト(那覇⇔石垣、那覇⇔羽田)のプラスマイルは無し、ということです。

結論の前にもう少し突っ込んでみると。

後日付与はあってもいいんじゃなかろうか、と思って突っ込んで聞いたところ、回答としては以下のような内容でした。

①マイルやプレミアムポイントは、搭乗翌日に反映(付与)されるようになっている。ただし、短期間に複数便乗っている場合はそれらの反映が遅れる、もしくは集計が上手くいかず付与されない可能性もある。

②ブロンズメンバーなどの集計は毎日やっているわけではなく(※)、タイムラグが発生する。
※説明しやすいようにそういった言い方をしているだけかもしれません。ただシステム的負荷をかけないよう、一斉に付与するようにはしていると思います。

③そのため、「到達した時点」からではなく「ANA側で各メンバー確認の集計が完了・通知した段階」からの適用となる。

④もちろん、2日目に間に合う可能性もゼロではないが、達成から2~3日はかかると説明させていただいている。

・・・とのことです。後日付与の回答にはなってませんが、「機械的な集計ではシステムが対応できないから」ということでしょうね。1日単位で集計して付与してるのでしょうし。

JALの方では「ANAブロンズメンバー=JMBクリスタル」ですが、こちらも達成から1週間ほど経過後に各種優待条件が適用されるようですね。いずれにしても、「SFC修行」は航空会社が想定している(一般的な)利用の範囲外なので、そこまで面倒見ていられないということでしょう。当たり前ですね。


ということで、達成から2,3日は待ってねというのが最終的な回答です。

SFC修行をされる方は、その辺りをうまく調整できるとよりお得な修行になりそうですね!

広告を非表示にする