初心者のためのマイル乞食

陸マイラー初心者・入門検討者のためのブログ。初心者ならではの「どうなの?」を解決します。

はじめての、スーパーフライヤーズ修行① こうして僕は決意した。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ20161206072018

どうも皆さまはじめまして。

陸マイラーのモノヴェノです。

f:id:monoveno:20161103103608j:plain

毎月の出張で北海道各地を飛び回ってきました、この1年。

結構飛んでるはずなのに、全然プレミアムポイント(PP)が貯まらない。

本当にたまらない。何故でしょうか、結構な頻度で身を削りながら必死に飛んでいるはずなのに...。
(私、モノヴェノは飛行機が基本的に嫌いです。耳が痛くなるので)

なんでだろうか、と9月を過ぎた辺りで改めてプレミアムポイントの貯まり方を見てみました。



プレミアムポイントの貯まり方

1月。

f:id:monoveno:20161025220755p:plain

上司にあわせてJALでした。
ということで、ノーANA飛行機

2月。

f:id:monoveno:20161025220929p:plain

2月は一切、出張にも旅行にも行ってませんでした。
普通のSFC修行の場合、1-2月は格安ということもあり、普通は皆さん良く飛ぶんですけども。

3月。

f:id:monoveno:20161025221054p:plain

3フライ。
やっとまじめに仕事をしている様子が見て取れますかね...?
福岡の片道は経費の都合上、スターフライヤーのため記載なしです。

4月。

f:id:monoveno:20161025221308p:plain

4フライ。
アパホテルと楽天スーパーポイントで地味にマイルを稼いでる姿が見えますね。

ちょうどこの時期、優待券を使ってハワイに1週間ほど滞在していました。

4月のハワイもいいもんですね、同僚には白い目で見られましたけど。

5月。

f:id:monoveno:20161025221804p:plain

何とかマイルを貯められないかなー?って思ってトリップアドバイザーを始めてみました。

1投稿5マイルとかばっかりだったので、少し頑張ってやめました。

ハワイ島のコテージとかだと20マイルとか付与のものもありましたが、国内はほぼ5マイルです。

一緒に写真も投稿すると、10~20マイル追加でもらえるので(普通に文章だけ投稿するよりは)おいしかった記憶はあります。
昔は1投稿で100マイルとか貰えたそうですね。やはり人口が増えるにつれ、サービスが悪くなるのは世の中の道理ですよね。

4月に結構会社を空けていたので、今回も出張無しです。

6月。

f:id:monoveno:20161025222147p:plain

4フライ。
で、ここではじめてメトロTo Me CARD、いわゆるソラチカカードを導入しました。
それとあわせて、5月中旬より「ハピタス」に登録し、ポイントを貯める活動を始めました。

ということで、私の純粋なる陸マイラーデビューは2016年6月でございます。
それまでは、楽天スーパーポイント※で必死にやりくりしていました。

※楽天スーパーポイント2P=ANA1マイルに交換できます。
 楽天スーパーDealなんかを良く使う方は、マイルが足りない場合など補助的に使うと良いかもしれません。(交換レートが悪いので、メインに据えるのはオススメしません)

7月。

f:id:monoveno:20161025222202p:plain

7月は大分と札幌1往復ずつです。

大分は「旅作」のパッケージツアーを利用しました。そのため、非常にPPの貯まらない旅行となっています。

九州の復興割で2万円引きクーポンを使えたおかげで、相当安い旅に仕上がりましたが、PPも非常に少ないですね。

8月。

f:id:monoveno:20161025222657p:plain

0フライ。

夏休みは田舎に帰っておりました。

飛行機使えよ、と思うのですが新幹線乗りつつのビールという魅力に負けました。

9月。

f:id:monoveno:20161025222729p:plain

2フライ。
このほかに、羽田-帯広で1往復しているんですが、JALを使っています。
時間的な問題でANAを使うことができず、というか(待ち時間が嫌で)使いたくなかったので・・・。

まあ、この段階では今年修行する気はなかったので別にJALで行こうと判断しましたが、SFC修行を決意した今となってはもったいないことをしました。

10月。

f:id:monoveno:20161103101839p:plain

f:id:monoveno:20161103102418p:plain

4フライ+1フライ。11月頭にもう1フライで羽田へ帰ります。
私の場合、10月に入って、やっとSFC修行を決めました。
10月に入りある程度年内の旅程が確定したので計算しましたが、年内に30,000PP目前まで到達できるということが判明したことが要因のひとつです。

もともと、ぎりぎりブロンズには届くであろうという試算でしたので、
来年ブロンズになった後で、ゆっくりとPP貯めつつ後半最低限の自腹でSFC(プラチナ)目指せばいいかな?という考えに傾いてました。

費用面でも、期間面でも、確実に到達するためにはプレミアム旅割28orプレミアム株主優待の2択しか選択肢がありません

だったら来年、貯めたマイルをスカイコインにすれば20万スカイコイン工面できる=実質無料で行けるんじゃないか?!
・・・というのも頭の中にあったんですけど...。

最終的には
来年は今年以上に出張漬けになる可能性が高い、というのと、
来年、北海道担当をハズれる可能性も同じくらい高い

という2つの状況を鑑みて、ラスト2カ月で修行という道を選択することとしました。

どちらにしても早い段階からラウンジを使うには、自腹での修業が必須になりますからね。
・・・どっちかというと消去法的な考えからSFC修行を取り組むことを決意したのでした。

2017年修行をされる方は、私のようにギリギリにならないように、是非計画的に修行日程を検討される方がよろしいかと思います。
私の場合、10月中旬で取れる11月の羽田ー沖縄間の「プレミアムクラス」の席が余っている日程から無理やり逆算してスケジュール組んだので・・仕事もプライベートも後回しの、プレミアムシート様のご都合最優先です 笑

ということで、SFC修行決意編でした。

次回(中編)では、私のスケジュールの組み方をご紹介します。

ぜひみなさんは、私のような無計画でのSFC修行をしないでくださいね!