読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のためのマイル乞食

陸マイラー初心者・入門検討者のためのブログ。初心者ならではの「どうなの?」を解決します。

陸マイラーを目指すなら、ポイントサイト専用のメールアドレスを作るべし

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ20161206072018

これから陸マイラーとしてポイントサイトを利用する方へ、

まず初めにご案内したいこと。


それが、「ポイントサイト登録用にメールアドレスを作る」ということです。


大手のフリーメールで問題ありません。
でも本当にわざわざ登録する必要があるのか、と感じる方も多いと思います。
普段のメールじゃいけない理由。どういった点で困るのでしょうか。




それは、
①ポイントサイトのメールは毎日数通届く。メールの多いサイトの場合は10通を超えるサイトもある。

②いろんな会社・商品名称がメール内に含まれているため、「検索」するとき非常に不便

あるサイトの受信状況はこんな感じです。
f:id:monoveno:20161104103832p:plain

こんなに、いらないよ・・・!!!

そのポイントサイトのメール限定で、「ANA」と検索して見た結果。
f:id:monoveno:20161104110242p:plain

もう・・・ドSなんだからっ・・・!!!


ということで、専用アドレスの用意は必須です。

ただコレ、クリックしたらポイントがもらえる案件ばっかりなので、チマチマとお小遣いを貯めたい!という方には悪くないんですが。


それと一緒に、「通販・口座開設用の専用アドレス」も作るといいと思います。私は細かくフィルタ分けしているので共通のアドレス使っていますが、下記のような理由から分けることをお勧めしています。

①ポイントサイト経由と普通に買った商品を区別できる。
②過去に買った商品を探す際、見つけやすい
③クレジットカード情報をはじめとした重要情報の切り分け

基本的なことですが、商品名がメルマガでの案内と重なったりして、探すのがかなり面倒です。また、複数のポイントサイトを使い始めると過去に買った商品かどうか、記憶がうろ覚えになることも出てくるかと思いますので、簡単に検索できるようにしておく方がベターです。

商品購入の際には、詳細な個人情報・電話番号・カード情報なども含まれた情報が入ってきますので、リスク管理的な意味合いでも分けた方が安全です。

通販用を分けるかどうかはさておき、ポイントサイト専用のアドレスは用意しておきましょう。

普段使いのアドレスでの登録は、必要なメールが埋もれるので避けた方が無難です。日々の生活に潤いを与えるために手間をかけているのに、それでイライラしてたら本末転倒ですからね!

最後にご注意をひとつ。
メールアドレスのパスワードと、ポイントサイトのパスワードは共通のものを使わないでください。
ポイントサイトのログインIDはほぼ「メールアドレス」が使用されるため、共通のものを使うことは控えた方が無難です。

素敵な陸マイラー、ポイント生活のための前準備。
あとで困らないように、シッカリやっておきましょう。